matsunotane
松丸弘美のブログ「matsunotane(松の種)」にようこそ。
アンダーケア雑学、更年期のこと、エンダモロジーについて、
などなど、気ままに綴っていきます。
2021年10月
2021-10-29 | サーモシェイプ

毎晩の食いしばり!

50歳から通い始めるブラジリアンワックスサロン!アンダーヘア雑学の松丸弘美です。

朝起きたら奥歯やあごが痛くないですか?

口を開ける時、ちょっとでもガクッとしませんか?

もしかしたら顎関節症予備軍かも知れません。気になる方はかかりつけの歯医者さんに見てもらってはいかがですか?

わたしは、食いしばり酷いので予防にナイトガードをしていますが、半年に一度作り直ししないと使い過ぎて穴が空いてしまいます。

昼間も仕事のお毛毛職人に集中していると、奥歯をぐっうと噛み締めています。

そんなときはなるべく、時計をみたら口を開けて噛み締めないようにしています。自分のルールを決めて置くと良いですよ。歯医者さんから教えてもらいました!

わたしの咀嚼筋は残念ながら慢性的に凝っています!だから首も肩も凝ってしまいます。

そんなとき、サーモシェイプで耳周りの咀嚼筋を緩めて見ました!

普段よりお顔が上がりました!ウフフ、、

食いしばりのお話してて、お客様にも咀嚼筋を緩めてみたら、いつもより上がってると言っていただけました!やったー

これから咀嚼筋周り緩めまっせ!

本日も食いしばりに気をつけて、お毛毛取りしまーす!

明日まで、サーモシェイプしてくださった全員に高濃度ピュアビタミンCセラム3滴プレゼント中でーす!

お見逃しなく!

2021-10-27 | 私の更年期

冬が旬のほうれん草で貧血解消

50歳から通い始めるブラジリアンワックスサロン!アンダーヘア雑学の松丸弘美です。

実家からたくさん届きました!
ちなみに根元の赤い部分は骨の形成に
重要なマンガンが豊富に含まれている
そうです!甘みもあるので捨てずに
利用しましょう。
わたし、捨ててた!これから食べよう‼︎

ほうれん草は一年中出回っているイメージがありますが、旬は冬の何ですよね。

実家から季節ごとに届く野菜やくだもの。ありがたいです。当たり前に届く、でももう両親も高齢。これで最後かなと思ってもまた届く、おじいちゃんおばあちゃん頑張っています。

わたしも色々故障し始め、慢性貧血症だからくすりも服用していますが、先生から併用して食べ物からも摂取するように言われています。

いつもマンネリで茹でて、お浸しか味噌具。

でも今度、ほうれん草と牡蠣のソテーと常夜鍋作って見ようかな。

常夜鍋は豚肉と青菜を使った豚ちり鍋のことで毎晩食べても飽きないからだそうです。

ポン酢でいただくとより美味しい。

鉄の吸収を助けるビタミンC、造血を促す葉酸とビタミンB群。貧血に悩む人には抜群。

むかし、ポパイがほうれん草を食べると元気なってたなぁ〜!

美味しくいただきまーす!

ほうれん草を食べて、元気にお毛毛取りしまーす。

本日も宜しくお願いします!

2021-10-22 | matsunotane

もうすぐハロウィン!

50歳から通い始めるブラジリアンワックスサロン!アンダーヘア雑学の松丸弘美です。

2015年のハロウィンに娘が作った指!
爪から血が出てるそうです!
何で指なのかわかりませんが斬新なクッキー

コロナ前の渋谷のハロウィンはすごい賑わって大変なことになっていましてが、、

今年の渋谷はどうなるのかしら?

ここ数年はハロウィンどころの騒ぎではなかったから。

寒くなってきて感染者が増えなければよいのですが、、

娘は家で一人でハロウィンしようかな?と今朝ボソと言ってました。

お友達とも中々遊びに行けない。

今どきの子どもたちは可愛いそうに。でも昔に比べてコミニュケーションツールがいっぱいあるから。ラインでグループチャットしたり、zoomで一緒に勉強したり、ランチしたりと会えないなら会えないなりの遊びをしています。

寄り道も禁止だし、、

わたしは、地元の中学校だから寄り道する店もなく、ひたすら田んぼ道の往復。中学生はまだ寄り道禁止だよね。

高校生の頃は、お友達がとんねるずが大好きで、よく夕焼けニャンニャンの収録観覧に当たって制服のまま見に行ってました。

原宿にも遊びに行ってクレープも食べてました!定番の「バナナチョコクリーム」美味しいかった!

今でも、たまにラフォーレの横のクリーム屋さんで食べてまーす!懐かしい!

楽しいかったなぁ〜

昔はハロウィンのイベントなんてなかったのに今じゃあハロウィンは若者の仮装パーティーみたいになってしまったのかしら?

その時、その時の時代でたくさん遊んでください。必ず良い思い出になります。犯罪はダメだけどね!

むかし話しはこの辺で、、

朝から寒い雨が降っています。どうぞお身体ご自愛ください♪

本日も朝活サロン9時30分から開店いたしまーす。

宜しくお願いいたします。

1 2 3 4