matsunotane
松丸弘美のブログ「matsunotane(松の種)」にようこそ。
アンダーケア雑学、更年期のこと、エンダモロジーについて、
などなど、気ままに綴っていきます。
2019年11月
2019.11.30 | matsunotane

アンダーヘアもケアも雑学に。松丸弘美

20191130 ShouSALON

ビューティーセラピストの松丸弘美です。
2000年からサロンでの仕事を始め、サロンワーク中心の中、数年前、あるご縁で講談社のウェブマガジン「mi-mollet(ミモレ)」でブログを書く機会を頂きました。
「アンダーヘア雑学」と称して記事を書かせていただきました。

そして卒業。ブログをいったんやめて1年になります。

ミモレでは、「アンダーヘア雑学」というちょっとマニアックなブログを綴らせていただきました。2020年からは新たに「アンダーケア雑学」を私のホームページからお届け致します。

ホームのページなので、更にマニアックに綴らせていただきます。

なぜ、冒頭に「ミモレ」のお話しをしたかと言いますと、
ミモレのブログを卒業して1年も経つにもかかわらず、「ミモレを見て」と言ってサロンへお越し下さるお客様がいらっしゃるのです。
本当にミモレ・講談社さんには足を向けて寝れません。

ミモレのブログを綴り始めてから、より一層、「私にしかできないことをしよう」と気づきました。サロンを20年続ける中で本当に色々なことがありました。
迷い、自分のおごり、人との接し方、仕事のスピード感、子育て、両親の老い、更年期真っ只中と、これからも生きている限り色々と続いて行く。

だからこそ、軸を大きくずらさずに、私なりに進むことにしました。ケセラセラ~と。

今は、本当に情報があり過ぎて、ついていけないときがあります。
ついていけないくせに!これからわたしも情報を発信していく。
でも、わたしが発信するのは、今までの経験してきたこと、これから経験したことだけです。

これからも新しいShouSALONを宜しくお願い申し上げます。 松丸弘美