matsunotane
松丸弘美のブログ「matsunotane(松の種)」にようこそ。
アンダーケア雑学、更年期のこと、エンダモロジーについて、
などなど、気ままに綴っていきます。
2019年12月
2019.12.30 | お知らせ

ホームページをリニューアルいたしました。

ShouSALON

いつもShouSALONをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2012年にリニューアルした後、大事にしてきたShouSALONのホームページを、このたび約8年ぶりにリニューアル致しました。

スマホでも見やすく、ということもありつつ、
ここ数年で私、松丸弘美のご提供するトリートメントや施術内容も少しづつ変化してきました。
ので、これからに見合う内容に変化していこうと、取り組みました。

私は今年50歳を迎えるます。そして、サロンは20周年を迎えます。
つまり、私のブラジリアンワックスの仕事も20年目。

新しくなったホームページでは、新しいコンテンツも発信していきたいと思いますので、ぜひ時々でもShouSALONホームページへお立ち寄りください。

何か、皆さまの美容と健康にお役立ていただけましたら幸いです。

2019.12.21 | お知らせ

【年末年始の営業について】

いつもShouSALONをご利用いただき、誠にありがとうございます。

何かと慌ただしい師走、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ShouSALONは、年内12月28日(土)までの営業となります。
年始は1月4日(土)より通常通り営業いたします。

サロン休業期間中にご連絡頂きました件については、
1月4日以降に返信させていただきます。

ShouSALON 表参道ブラジリアンワックス専門ビューティーサロン

2019.12.10 | サーモシェイプ

鼻も ”むくみます”。サーモシェイプで小鼻整形効果!?

サーモシェイプで小鼻のプチ整形!?

知ってました?!鼻もむくみます!

年末で、忘年会やら飲み会増えますのね!
年始も飲む機会が減ったとは言え、、、
次の日、顔がむくんでいませんか?
目がハレぼったい!あごラインももたつく!
そんな時は鼻もむくんでるんですよ!

鼻なんて、どうやってむくみ取るの?

はい!
サーモシェープで鼻回りをかけると、まず鼻の穴のカタチが違います!
小鼻も小さくなるんです!
小鼻の毛穴が締まります!
本当に3分ぐらいで変わります。

実は、サーモシェープのお鼻シェイプは、ShouSALONでは海外の方に人気なんです!
ちょっと、魔女の鼻を想像してみて見てください。
軟骨の下から折れ曲がって感じしますよね!
西洋の方は、鼻が高いから、老いやすいから、鼻がタルミやすいのです。

サーモシェープをかけると整形したくらい上がってしまう方もいます。
そのお客様からは絶大なる信頼を持って「世界でナンバーワンだ」と毎回言って頂いております。私は、褒めて伸びるタイプなので光栄でございます。

予約をするときに、お鼻直してーとご連絡をいただきます~

2019.12.09 | エンダモロジー

いい女性ホルモンを増やしたいけど!

エンダモロジーお腹まわり

エンダモロジーでお腹まわりに刺激を入れると、ボディラインに変化が!

エストロゲンは増やしたいけど体脂肪は増やしたくない!ですよね。

更年期はエストロゲンが減るから、そのかわり体脂肪を増やせば良いのか?
ということではなく、、、
卵巣機能が衰えてきて、体脂肪だけ増やしてたら、、、
いわゆる中年太り&ぽっこりお腹になります。

若い女性が無理にダイエットをすると生理が止まるのは、体脂肪が減ると同時に女性ホルモンも減ってしまるから止まってしまうのです。
今どきは、小学生でさえも「足が太い」とか言ってダイエットしようとします。
娘が、太もも太くない?と聞いてきて太くなった!と言ってるからびっくりしました!

まだ、生理も来ていないのに!
そんなんでダイエットしたら栄養失調になってしまいます。
生理も来なくなってしまいます。
最近のちびっ子は、怖い!

では、50歳のわたしは体脂肪と、どう付き合っているか?

お客様には「ひろみさんは痩せてるから羨ましい」と言われますが、私は私で体脂肪を胸回りに増やしたいとか悩みは色々ございまして、昔と比べてお腹回りは脂肪が増えましたし、内臓が老いてきて下がり始めたから余計に気になります。

だから、エンダモロジーかけて、Goodな体脂肪に変えています。
サロンのエンダモロジーは、私の為に導入した美容機器でございますので、誰よりも自分で自分自身をかけております。

だって、若い時の体脂肪と50歳の体脂肪は違いますからね!
若い時はハリがあって、シャワー浴びてもはじけるし!
はい、わたしは、ハリなく、シャワー浴びてもはじけません!

体脂肪は刺激を与えると動きます。
だからエンダモロジーでハリのあるボティに近づけるよう努力するのであります!

2019.12.04 | エンダモロジー

年々くせ毛がひどくなる!私の生え際!エンダモロジーフェイス

エンダモロジー アンチエイジング

おでこの生え際のくせ毛が気になります。

昔は前髪だけストレートパーマかけていましたが、
最近、抜け毛も気になるから、かけなくなりました。

冬場になると乾燥するから、一層くせ毛がピロピロわきから出でおばさんくさくなる。
このピロピロ毛が老け感を感じさせます。

ビシッとヘアークリームを使えばまとまるけど、ベタベタして気持ちが悪いのでした。

実は、エンダモロジーで顔回りをかけていると、結構まとまるんですよ。

欲を出して、おでこの奥の前頭葉からエンダモロジーをかけたらもっとまとまるし、コシ感もでますし、指通りが気持ちいい。頭皮も1秒間に16タップでヒアルロン酸が80%も増えるから、頭皮も潤えばおでこちゃんもお顔ちゃんも上がります。

自分で実感したので、お客様にお試しで片方をかけさせていただいたら、すぐに実感してくださいました!

毛が生えてくるかはわかりませんが、頭皮の血液循環が良くなるってことは、
もしかしたら生えちゃう?

2019.12.03 | matsunotane

孤独のお蔭・・・。

ShouSALON ブラジリアンワックス

15周年イベントの際に頂いたニコライ・バーグマンのフラワーアレンジメント

ShouSALONの会計士さんは、国家資格を取るために40歳にして大学院に戻っていきました。

15年間サロンの会計をしてくださいました。感謝の言葉しかありません。

本人からではなく会計事務所の所長さんから連絡があり、辞めるんだと聞かされました。
本人からではなく、所長さんからでした。

それは、会計事務所のお客様だから担当が勝手に辞めます!とは言えなかったと言っていました。担当さんは、今どきにしてはとても珍しい律儀な方でした。サロンの経営状況をすべてわかっているから気軽に相談できたのに残念です。

でも、新しいことを頑張る姿はとても凛々しくとても誇りに思えました。
私も頑張らねばです。

仕事をしていく中でいつも同じ人間関係ではなく、、
経営者は孤独。
孤独でいなかれば成り立たない。

ぶれぶれだった軸が孤独のおかけで定まってきたように思います。

常に自分の軸の回りに同じ人がいるわけではない。
と、言い聞かせないと強くなれないのでした。

アンダーケアトレーニングで、尿漏れ予防と色々予防!

アンダーケア雑学

最近は、お客様でもパーソナルトレーニング受けている方が多くなりました。
体感を鍛えてるの!筋トレしてるの!と、おしゃっています。

私もサロンの定休日にパーソナルトレーニング受け始めました。
更年期真っ只中のトレーニングは、骨盤底筋トレーニングのあるあるトレーニングももちろん教えていただいていますが、膣トレーニング、肛門を鍛えるトレーニングと、
ちょっとマニアックなトレーニングも教えていただいております。
お尻をしめてトレーニングするのと肛門しめてトレーニングするのでは全然違います。

わたしのトレーナーは素敵な女性です。
メノポーズケアのお勉強もされているので、更年期真っ只中の私に合ったトレーニングをしてくれます。先日はホルモン補充療法のガイドラインの資料もいただき、すごく勉強になります。

ホルモン補充療法受けるか?受けないか?
悩むお年頃です~

尿漏れしないためにトレーニングを始めたことをお伝えしたら、
お客様から、、、

「実は、お風呂の湯船につかると毎回ではないけれど、お風呂出た後に膣からお湯がでてくるんですよ!」

「ジムの男性トレーナーとトレーニングしている時に膣から空気が出そうになりそうで、恥ずかしいですよ!」

「ジムでトレーニング中に尿漏れしてしまって、パットしててよかった!」

私もトレーニング受けたいとのお声がありまして、
サロンでも、アンダーケアトレーニングを受けられます!

症状に合わせてトレーニングしていただけますので、お問い合わせ下さい。

2019.12.01 | 私の更年期

貧血がひどい。

貧血がひどい

昔から貧血気味でしたが、
最近は生理周期で悩んでいたので、婦人科で検査をしてみました。

私の生理周期は2週間ごとで10日以上続き、かなりの貧血でフラフラして、仕事も辛い日もあります。検査結果は…先生から取り敢えず鉄剤を勧められ、飲み始めました。

やはり、鉄剤を飲み始めたら生理周期が28日に戻りびっくりしました。
次回の生理周期もだいたいでいいから、28日周期でお願いしたい私のカラダ。
少し飲み続けて様子見です。

それと、やっぱり運動が大切だと思います。
トレーナーからも、じわっと汗をかくことで代謝を上げることが良いと。
わかっては、いるのですが、面倒ですし、冬は寒いし運動したくなくなります。
私の場合は、サロンワークだけだと5千歩いくかいかないかですので、運動不足です。

サロンのお客様はやはり適度に運動している方の方が更年期の症状が少ないように思います。50歳を機にジョギングと言いたいところですが、ウォーキングしながら娘を学校に送りつつ40分から1時間ぐらい歩くようにしています。一応、毎日1万歩めざしています。娘の塾のお迎えも電車は使わずに一駅は歩く。

お客様の70代の方にいつも言われます。
「50歳になったら何でもいいから運動を始めなさい!」と。
体力が落ち始めるから50歳が良い!と。
60歳では始めたくても足腰が弱るから動けなくなるよ!と。
とにかく続ける事が難しくなるからね!と。

先輩から助言は経験基づいていますからね。
頑張ろう!