matsunotane
松丸弘美のブログ「matsunotane(松の種)」にようこそ。
アンダーケア雑学、更年期のこと、エンダモロジーについて、
などなど、気ままに綴っていきます。
2021.06.08

女性ホルモン低下し始めたら、おまた観察してみてください。

50歳から通い始めるブラジリアンワックスサロン!アンダーヘア雑学の松丸弘美です。

最近、湿度が高くなってきて、おまたのムレが気になる頃です。

ただ、おまたのムレ!だけのお話ではなく50代は更年期で女性ホルモンの減少でムレからのかぶれが多くなっております!

私も生理周期の乱れで周期が早く、タンポンを使う頻度が多くタンポンのひもでかぶれております。

ナプキンでも当たる部分が擦れてかぶれているのでは、、

若い頃と比べて、かぶれることが多くなったと思うのです!

そんな時は、今使っているモノを一度やめて見てください。

例えば、必要以上におまたをソープで洗い過ぎている。膣ケアオイルを塗り過ぎておまたで酸化していたり、下着が汚れるから毎日おりものシートを付けぱなしだったりと色々とおまたに良いと思っていたのに、、、 

逆く効果になっていることもあります!ぜひ、おまた観察して見てください。

自分にあったおまたケアでございます。

100人いたら100通りのおまたケアがあります!

今日もお毛毛職人仕事してまーす!

おすすめの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です